2009年05月09日

2ぱぴの体重。

AMBREは2.550キロ
NOIRは2.435キロ

どうにかNOIRが追いついたようで一安心。
だからって、体重計から飛び降りるのはおやめください、NOIRさん。

ニックネーム bijou at 02:34| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワクチン接種。

恒例の8種混合ワクチン接種と、フィラリアの検査&お薬をもらってきました。
去年は診察室でもはいはいをして看護婦さんたちをきゃーきゃー言わせて
人気者でしたが、今年はなぜか固まる2ぱぴ。

しかも、AMBREはフライングでウソ泣き。
それを心配してNOIRが顔をなめてあげる。
でNOIRは看護婦さんのマスクが気になっていたら背中に注射が刺さって
それを見ようと動く動く(汗)

思い切って、避妊手術をすることにしました。
することのメリットとデメリットを比較して、踏み切りました。
来週の13日にオペです。
いろいろと話し合った結果、開腹することに。

2ぱぴはどこ吹く風でごっとりと眠ってます。

今日は注射して気になるので、一緒に寝ることにします。
ニックネーム bijou at 02:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

おんぶっ子

姪っ子や私がよく枕にしていた通称「どんちゃん」を
母がひっぱりだしてきました。

2ぱぴ、狂喜乱舞!!

NOIRはひたすら母にどんちゃんを振り回してもらいながら
耳を後ろにそらせてまるで「鉄腕アトム」のようなふうで
走り回ります。

DVC00073.JPG
・・・AMBREさん。
あなたは何にでもすぐ登りますね。
ちょっとでも高いと、ホントにすぐ。
この写真、どう見ても「鏡餅」ですよ。

ちなみに上からも写真を撮ったのですが、まるで「親子亀」みたい。

彼女達と過ごしていると、時間や日常のささくれを忘れます。
ニックネーム bijou at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

このごろの2ぱぴ。

2ぱぴ揃ってはだかん坊で過ごしています。
ベランダで運動会をくりひろげ、コタツにくっついて寝る。
毎日この繰り返しです。DVC00069.JPG
が!!
昨日の夜、我が家の♂が「ああああああ!!」とコタツの向こうで叫ぶ。
何が起こっているのかと思っていたら「縫って!」と声が続く。
よーく考えたら、その前の日あたりにNOIRが白いふわふわを口からはみ出しながら
もぐもぐやってたなぁ・・・

コタツ布団の縫い目をきれいに5センチほど開け、そこから中綿を引っ張り出して
ふたりして遊んでいたようです(涙)

2ぱぴよ。
布団はいい。縫えばいいんだ。
でも、あなた達の今日のうんちを見なさい!!
切れない切れないと、ふたりしてくるくる歩き回ってうんちをしていたでしょう!
病気になるから、ホントにお願いだから変なもの食べないで!

・・・今週は体調不良で家に居たから良かったものの、居なかったら口についてたもふもふすら目撃できてなかった。
はいはいしはじめた赤ちゃんが居るのと一緒だ(汗)
どうしてお兄ちゃんみたいにおりこうにならないのよ。
もう1歳半でしょうが!

・・・今度は自分達のフリース引っ張り合って遊んでるし。
しかも♂も一緒になって遊んでる(泣)
ニックネーム bijou at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

大分の空。

DVC00048.JPG
東京から戻って、あっという間に2週間が過ぎました。
大分はもう春、桜が咲き始めました。

東京と大分。
いちばん違うのは空。
大分は空が広い。東京はビルのせいで狭い。

桜が咲いてお天気が良くなったのはいいけれど、
私はヒノキトラップにかかって鼻水にはくしょんが止まらない!
2ぱぴは相変わらず元気にしています。

私が帰ってから2日後には仕事が始まり、当然のように
お留守番生活が彼女達にも待っていました。
初めの1週間はトイレもキレイにお留守番。
2週目からはトイレをびりっとやって。
近頃は、私が起きて身支度を済ませるまでにすでにびりびり。
でも、おおむねおりこうに待っているのでとりあえず叱ってません。

ひと月離れていたけれど、彼女達なりにおりこうにしていたらしく、
おばあちゃんは大体OKという評価。
こちらに連れ帰ってからは一時大騒動を起こして走り回って大暴れ。
今では毎日私が帰ると2ぱぴ揃って壁にぶち当たりながら走り回る始末。
今はコタツ布団の上に仲良く寝ています。

毎日残業で遅くなるけど、これからも今まで以上に可愛がりますよー。
働くかっこいいおかあさんをご覧あれ。

・・・やっぱ寝てる。
ニックネーム bijou at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

それぞれの1日。

お母さんは飛行機で東京へ。
20年ぶりです。
カラダの色々があって、直前までホントに逃げ出そうとしてたけど
そんなんじゃいけない。
ここで「えいっ!!」と一山超えればまたひとつ大きくなるのだ。
顔合わせも兼ねて晩ゴハン会をしました。
いろんな面子で大体どんな人たちか判った。
これは特技。お母さんは一目でその人の性格が判るのです。

超乾燥する部屋の中で1人寂しく過ごしています。

2ぱぴ達はおばあちゃんちでストーブの番人(番犬?)
ゴハンもそこそこで「べろーん」と長くなって寝ているらしい。
お願いだから、おばあちゃんちでだけでもゴハンをちゃんと食べてよ。
おばあちゃんを困らせないでよね。

お母さん、明日から東京の通勤電車で頑張ります。
ニックネーム bijou at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

特注ベッド??。

お母さんはいよいよ土曜日に東京へ行きます。
そのため、2ぱぴはおばあちゃんのウチにひと月
お泊り保育になります。
おばあちゃんのウチはここよりかなり寒く、どうやって寝かせようかと
おばあちゃんはお正月前からずっと考え続けていたようです。
そこで出来たのがこの特注ベッド(笑)
DVC00031.JPG
あっさりとリンゴ箱。でもこれが一番あったかいという結論。
コレをケージの中に入れて寝るようです。
土日に泊まりに連れて行ったら案の定AMBREがモーレツに寒がったので
トレーナーの上からセーターを重ね着する始末。
・・・ホントにわんこですか??

脱ハケン計画は見事成功したものの、1ヶ月の東京生活。
1人暮らしの経験も無く、東京は20年ぶり。

2ぱぴよりもお母さんの方がよっぽど心配か?!
ニックネーム bijou at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

オトナゴハン。

久しぶりの更新です。
2ぱぴはかなり元気に歳を越し、今年は今のところ風邪もひかずに過ごしております。
去年はNOIRが気管支炎をおこしてお母さんは真っ青になりましたが、
今年はどんなに寒くても「ベランダー!!」と催促して
毎日走り回っています。

我が家はベランダの掃除がいりません。
なぜなら2ぱぴが「はっぱ隊」だからです。
掃除などしようものなら、ちりとりに揃って群がり
はっぱという葉っぱを全て落っことしてくわえて走ります。
だから、お掃除いらず。今日もバラの葉っぱを掃除してくれました。

2ぱぴ、昨日からやっと「オトナゴハン」に変えました。
もういい加減に成犬用にしようとは思っていたものの
今あげてるやつが「1歳半まで」と書いてあるからいいか、と思って
のびのびになっていました。
少しだけ粒が大きくなって「噛みにくいんですが」という顔をするものの
かりかり食べています。去年のようなヘンテコリンな食癖はなさそうです。

そして、いつものように半分ぐらい食べたら休憩モード。
DVC00013.JPGいっぺんに食べてよ。
ニックネーム bijou at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

2ぱぴのクリスマス。

DVC00009.JPG
相当ベタですが、一応2ぱぴにもクリスマスプレゼントを。
照明が黄色いのでかなり色が判り難いですが、赤と紺色です。
各2着ずつ購入。なんでも「かける2」だから出費もかさむ・・・
プレゼントとは名ばかりで、実はお母さんの「出稼ぎ乗り切りアイテム」だったりします。
おばあちゃんの家に預けるには防寒対策が必要。覚悟がいるほど寒いですからね。
出稼ぎ中、♂がみるつもりだったようですが、帰りが遅くなるとかわいそうだという事で
どうやらおばあちゃんに託す事にした様子。

そんな事も知らずに2ぱぴはセーターをくんくん中。
昨日はケーキを食べてお互いの口を「ケーキの味がするっ!!」とばかりに
追いかけっこをしながらなめあって、かなりはっちゃけていました。
一昨日は、屋上へ上がって遠くの花火を見ました。

・・・すでにゴハンを途中棄権し、コタツのふちで勝手に寝ています。

ニックネーム bijou at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

今日で1年。

2ぱぴが我が家の子供になって今日で1年です。
この子達と引き合わせてくれた友人が、偶然にも今日また訪ねてきてくれました。

あの頃は、今の3分の1ぐらいの大きさしかなくて、
ホントに踏みつぶしてしまうんじゃないかと毎日心配しました。
仕事から帰って玄関のカーテンを開けたら「空き巣だよっっ!!」と叫ぶほどものすごい破壊力で部屋を荒らしていたり。
(空き巣は部屋を荒らさないそうですね。)
ケージを破壊できないもんだから、なんとか出られる隙間を探して2ぱぴで脱走していたり
PSPのケーブルを噛み切って光るウンチをしてみたり、
トイレを覚えてくれなくて布団を敷く場所も無くなるぐらいラグの周りにおしっこしたり。
AMBREがNOIRの洋服のボタンをちぎって飲み込んで青ざめたり、
NOIRのウンチをAMBREが食べちゃったり。
ゴハンを全く食べなくなって青ざめて病院に行ったらただの「食癖」だったり。
おかげで3時間以上かけてひと月ぐらい1粒ずつ交互に食べさせたね。
手がかかってかかって仕方がなかったよ。お兄ちゃんがおりこう過ぎたのかね。
よく叱ったけど、その倍ぐらい笑わせてくれたね。

2ぱぴが物理的に離れた時間を考えてみました。
1.ママのお腹から出てくる時間差
2.NOIRが気管支炎でレントゲン室に入ってた5分間
どれだけ考えてもその時間だけです。
あとはずーっと一緒。

どこに行くにもお母さん袋に2粒の豆のように入って電車に乗ったりバスに乗ったり。
今でもリビングのドアが不可抗力で閉まっただけでもどっちかが必ず「すぴーっ!」P1000269.JPG
AMBREがカラーを口にひっかけてパニクってたりすると必ずNOIRが知らせてくれる。P1000267.JPG
猛烈に強い個性をそれぞれ持ってるけど、やっぱり仲良しな2ぱぴ達。

今日もやっぱりコタツのふちで、P1000268.JPGこんな風におおむね同じ姿で眠ってます。


そしてこれからもずーっと2ぱぴとお母さんと♂の日々は続くのです。
毎日1度は必ずお腹が破れるほど笑いながらね。

・・・後ろで変な音がします。
「ずっずっずっ」
NOIRがゴハンのお皿をぺろりんしながら押して歩きます。
そんな些細な仕草や、膝で眠っている時のあの香ばしいお日様のにおいが
私にとってはかけがえなく、そしてこの上ない幸せです。
2ぱぴも幸せだとおもってくれてるといいんですが。

・・・こうしている最中にもまた2ぱぴの決闘は始まり、
やがてNOIRがひとりで洋服を脱ぎ、AMBREがカミカミするのです。
おかげでAMBREの洋服はキレイなものだけど、NOIRのは袖ぐりがボロボロ。

すみませーん!!それってまだ新しいんですがねーーーー!!!!

にぎやかな毎日がずっと続きますように。
ニックネーム bijou at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR]